FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


―――――
よろしければポチッと、お願いします*

web拍手 by FC2

写真無しのごはん日記

2012.06.19 23:48|ごはん日記
ごはん日記を書こう~! と思ったはいいものの。

「今日もカレーが食べたいね……」byかたつむり&くま

はい。
今夏何回目かのカレーです(笑)。

もう写真はいいよね。
ということで、写真は無し。

強いて挙げるなら、副菜を撮っといたらよかったかなあ。
きゅうり&長ネギで辛&うまーな副菜ができあがりました♪

(2人分)
材料:
きゅうり、ねぎ 1本ずつ
しょうが(チューブでOK)、唐辛子(七味とかでOK)、醤油 小1.5、酢 小4、ごま油 小2
1.きゅうりとねぎを刻む。適当に輪切り。
  きゅうりは、縦に切ってからじゃばらになるように切れ込みを入れてみるとおいしくなります。
2.醤油、酢、しょうがを混ぜ、中にきゅうり&ねぎを投入。→まぜまぜ
3.ごま油&唐辛子をレンジでチン(10秒くらい)→2の中に投入、まぜまぜ
4.いただきます。

本当は、ごま油を鍋で煮詰めたり、チューブじゃないしょうがを千切りして乗せたりといった作業があるのですが、そこはいつものごとくめんどくs(げふんげふん)手間を省いてしまいました。
充分おいしかったですよ^^*

ただとてもごはんが進むので、カレーの副菜としては……うーん、どうだろう(笑)。
濃いめの味付けだから、夏のおかずとしてはベリーグッド。

参照は、「おべんとうのちいさなおかず300」という冊子。
……どれだけ料理本をためこんでいるんだと(笑)。
いいんだ……本があっても、できる料理が限られてるんだから……(何だろう、目から汗が……)。

いつか自宅でから揚げとか、お酒の肴をぱぱっと作ったりとか、おせち料理全手作りとか、できるおばあちゃんになりたいです(*´ω`)
目標は私のおばあちゃん。1人で和食フルコース作る腕前。かっっこいい
スポンサーサイト


―――――
よろしければポチッと、お願いします*

web拍手 by FC2

テーマ:日記
ジャンル:日記

tag:おべんとうのちいさなおかず300

コメント:

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。